みなさま
今年もよろしくお願いいたします!


事業計画書をつくる上で、
すでに作成されている会社の事業計画書を
参考に、最初はマネして作成することを
積極的に勧めています。

しかし、作業を進めていくうちに、他人の言葉だからか、
魂が入ってないというか、
自分の重心がのってないような、
そんな気がするときもあります。

それはなぜかなと
考えてみました。


経営トップはリーダーシップが大事です。
リーダーシップとは責任です。
経営に対する責任です。

では、抽象的から具体的に考えてみます。
経営の責任を自己も振り返りも含めて、
10個思いつくままチョイスしてみます。

お客さんからのクレームが発生するのも経営者の責任
社員から会社に対する不満がくるのも経営者の責任
お金が足りないのも経営者の責任
社員が事業に意欲的に参加していないのも環境を創らなかった経営者の責任
社員がなんとなくやめていくのも経営者の責任
お客さんの数が足りないのも経営者の責任
社員から訴えられるのも経営者の責任
商品・サービスが他社より弱いのも経営者の責任
サブリーダーたちが、責任感がないのも経営者に責任感がないから。
サブリーダーたちが、会社や部下のせいにするのも
 経営者が常に自分以外のせいにしているから、それをまねしているだけ。
赤字なのも経営者の責任
競合他社が強いのも経営者の責任
集客がうまくいかないのも経営者の責任
営業がうまくいかないのも経営者の責任
社員を募集しても、人気がないのも経営者の責任
部下の世話好きな幹部が育たなかったのも経営者の責任

※10個以上出てきますね。
最初は特に大事なのを3個選ぶといいと思います。
経営者の重大責任トップ3です。

※経営の指導者によれば、「今日の天気が雨なのも経営者の責任、
ポストが赤いのも経営者の責任」とも言われます。これは、
責任に自覚してもらうための導き方なのだと解釈しています。
会社で起きる出来事や事象のすべては、
社長の性格や行いの表れだともいわれます。


責任は、小さなものから重大なものまで、
多くあります。

責任って、感情的には「嫌(いや)」なんですよね。
そんな責任までないよと言いたくなる弱い自分もいます。
無意識にフタをしてしまっている自分をいるかもしれません。
でも、「嫌」から逃れると、「苦」が待ってます。
あとでまわりまわって自分が苦労することになります。
会社のリスクになり、ダメージになります。

なので、嫌でも心を向けておくことが大事だなと思います。

では、責任を確認したら、
次は、責任を果たすために、手を打つことです。
それは、環境をつくるということです。
組織体制や仕組みをつくることも入ります。

環境を整えたら、
次は、実行することです。

責任ある実行をしていきます。
責任を果たしていきます。

責任を認識せずに、何気なく実行するより
責任を認識して、目的意識と強い意志を持って実行する方が、
力が入ると思います。

そして、一つ一つの責任を果たすために
工夫していきます。

このような意識の仕方で
事業計画に記載する、ひとつひとつの方針を見ていくと
一つ一つの文章に魂がこもるのではないかと思います。

どうして、このような組織体制にしたのか、
このめんどくさい仕組みをなぜ作ったのか、
この段取りを重視している趣旨は何か・・・
経営者の経営に対する責任が、見えてくると思います。
また、社員も経営者の責任がバックにあることを感じて、
経営者が発信する方針や仕組みを遵守してくれるようになると思います。

厳格な場所で、経営計画発表会を開催し、
社長が社員に宣言することも、
社長の決意や責任を表明したいからですね。
これから話すことは重大事項であり、
発言には責任を持つということの表れです。


そうなると、事業計画書が、経営者と社員との、
「事業成功の契約書」となり、大事にされると思います。
事業計画書は、経営者の責任を表したミッションステイトメントであり、
全社と部署別の実行計画書は、目標達成という責任でつながるものとなると思います。
業務マニュアルは、事業成功を願う社員の工夫の結晶であればありがたいです。

このような思いで事業計画の作成の作業を進めていけば、
事業計画書に魂が入ると思います。
私自信もそう意識するようにして作っていこうと思います。

-------------------------------------------------
お知らせです!
事業計画研究会を開催しています。
1月スタートの開催場所が多いです。

福岡市南区野間 毎週火曜 夜19:00-21:00(席が残りわずか)
福岡市中央区大濠 隔週月曜 昼間14:00-16:00
福岡市西区周船寺 隔週金曜 昼間14:00-16:00
太宰府市大佐野 隔週金曜 昼間15:00-17:00
八女市 隔週火曜 昼間15:00-17:00

以上、5カ所で開催しています。

事業計画を少しずつ作っていこうという方、
事業計画作成を通して、経営の基本を学びたい方、
ぜひご参加ください!

詳細説明と申込のページ

-------------------------------------------------