みなさん、おはようございます!
タスクサポートの岡本です。

先日、勉強会に行ったとき、
私の経営コンサルティングの先生も来られていたので、
先生の隣の席に座らせていただきました。

勉強会のテーマは、情報量が多く難しかったせいか
少し集中力が途切れてしまいがち、そんな状況でした。

しかし、ふと、隣の先生の方を見ると、
一生懸命、ノートにメモをして、
中央から放射的に話題が繋がるようなフォーマットを使って
きれいに要点を整理されていました。
しかも、事前に勉強会のテーマについて
ネットで情報収集をされて、
その資料も持ってこられていました。

エー、と驚きました。
この勉強に対する熱意といいますか姿勢に
いまさらながら脱帽しました。
おそらく、この情報を先生のセミナーでも
事例として活かされるのだろうと想像できます。

決して、時間を無駄にされません。
今一瞬の時間を大事にされているのだと思います。

確か、数量と効果の関係性で、
質×時間数(2乗)=効果

時間数が二乗になっているところがポイントで
逆算すると、勉強の質が同じと仮定し、
勉強効果を他人よりも2倍の効果をあげるためには、
ルート2=1.4倍の勉強時間数をかければよいというものです。
(勉強時間は2倍の時間数をかけなくてもいいのがポイントです)

よりよいコンサルタントなるという効果を上げるために
限られた一日の時間をつかって
他のコンサルタントの1割増しでも、4割増しでも、
勉強時間に割り当てようというものです。

やはり先生には、姿勢を見せていただくだけで
勉強になり、刺激になります。

またまた、大事なお言葉を思い出しました。
-----------------------------
 一念を貫けば事成就する
-----------------------------
私も、自分の目的に向かって
迷い無く、怠けなく、
愚直に突き進んで行きたいと思います。

さあ、今日も経営相談の予定が
朝から晩まで連続で入っています。

昼ご飯、カツカレーにしようかな~とか、
思ってる場合ではありません!

一刻も時間を無駄にしないよう、
精一杯がんばります!


質×時間数²=勉強効果について
学べる講座を開催しています。

ランチェスター独立起業塾
http://tasuku-support.jp/?page_id=1652

勉強意識の高い方と一緒になって
経営の研究をするのは楽しいです♪