竹田陽一先生のユーチューブシリーズ 早解り・営業マンの実力アップ対策 以下、ユーチューブからの引用文です。 YouTube「営業マンの実力アップ対策」について、 製作者である、竹田陽一からのメッセージです。 自社の経営力と競争相手との力関係を考えた上で、 まずどの商品に力を入れて競争力がある強い商品にするか。 次はどこの地域に力を入れて、他社よりも多くのお客を作った強い地域を作るか。 どの業界やどの客層に力を入れて強くするかなど、 お客を作るときに直接関係する「3つ」に対して、 将来1位を目ざす重点目標をはっきりと決めなければなりません。 これらは社長にとってとても大事な役目になります。 このあとこの3つに対してどのような方法でお客を作り出し、 作ったお客はどのような方法で維持するかこれも決めなければなりません。 これは営業戦略になるので当然「社長の役目」になります。 ・・・・・・・・ このYouTubeが、会社の業績を上げるために、 社長が社員にたいして教育すべきこと、 指導しなければいけないことを、 もう一度見直す、考え直すきっかけになることを祈っています。